受付時間/9:30〜20:00まで

- 食い倒れ旅行2 -

岩﨑 風夏

2024.03.25

こんにちは!!今回のブログは昨年の博多旅行に引き続き『食い倒れ旅行2 広島』編です!
今回は食べたい所、行きたい所を制覇すべく欲を詰め込みすぎて常に小走りで時間に追われる旅行でした(笑)

1日目は広島駅から1時間ほど電車で揺られ、尾道散策!尾道はジブリの世界に入り込んだようなレトロな街並みで、商店街があったり、『坂の街』なんて呼ばれるほど坂が多く、その坂の途中にカフェやお寺が沢山あります!
行きたかったカフェに行くにもゼーゼー言いながら階段を登って…なかなかしんどいですが後ろを振り返ると瀬戸内海と街並みが広がっていてとっても綺麗で疲れが吹き飛びます♪
『猫の街』なんて呼び名もあるぐらい、あちこちに猫が日向ぼっこしていて、どの子も人懐っこく見つけるたびに癒しでした
尾道は『時をかける少女』、近くでは『崖の上のポニョ』の舞台にもなっていてとっても魅力たっぷりの街でした☆

夜ごはんには行きたかったお店を予約していたので、ゆっくりしている時間もなく小走りでなんとか電車に乗り込んで広島市内に!夜ごはんのお店までは路面電車で向かったのですが、普段、路面電車に乗る機会が無いので車との距離の近さにびっくり!乗り方もイマイチ分からず目的地にたどり着けるか不安のまま向かい何とか到着!

予約必須の『あんべぇ』さんにお邪魔したのですが、お通しと一緒に、ご挨拶の代わりにとその日の料理に使っているお出汁を出してくれます!粋な演出がまず素敵で、外は寒かったので体に染みてとってもほっこりしました
食材はもちろん食器にもこだわっていて、何を頼んでも美味しく見た目も楽しめました!!
地酒を楽しみたかったので店主のオススメを聞きながら好みに合わせて日本酒を出して頂きました
私のお気に入りは『雨後の月』と言う日本酒がスッキリと飲みやすく、その他に飲んだ福島の『飛露喜』って日本酒もキリ!っと辛口で美味しかったです♪
サービスも良く、こんなに美味しいごはんでこの値段?ってくらいにコスパも最高で広島に来たさいは是非また寄りたい一店になりました☆

その後に2件ほど回ってホテルに帰宅!!

2日目は大本命の世界遺産の一つ、厳島神社に行くべく宮島にフェリーで向かいました!!
昨年は工事で隠されてた鳥居の工事も終わっていて、お天気も良くとっても気持ちよくなんだか浄化された気持ちになりました♪

宮島にフェリーで向かう前に一番楽しみにしていたあなご飯を堪能しに、念願の有名店『うえの』へ!
並ぶのは自前に調べていたので覚悟していましたが、約2時間弱並びました、、、(笑)
外はカリっと中はふわっとした焼穴子に甘いタレがかかってごはんにも染み染み、ぺっこぺこで食べたので何倍にも美味しく感じました
美味しすぎて、神奈川に帰ってからも忘れられず、探したのですが似た味を堪能できそうなお店は無くこれはまた広島に行くしかなさそうですね(笑)

宮島ではお目当ての焼き牡蠣・生ガキ・揚げ紅葉をしっかりゲットして食べ歩きをしながら厳島神社に向かいました!気になっていたカフェにも行けて大満足と言いたい所でしたが新幹線の時間も迫っていたため私的にはもっとゆっくり散策したかった。。

思っていたより魅力たっぷりで時間配分を見余っていたので圧倒的に時間が足りず一つ一つをゆっくりできなかったのは無念でしたが、学生の時とはまた違った広島を堪能できました♪
大好きな丁度旬の牡蠣も1・2日目と沢山食べて、今回も終始胃袋幸せでした♡

~おまけ~

宮島にはあちらこちらに鹿さんがいて、とっても温厚でこんなに近くまで近づけます!
最初は怖くてなかなか近寄れなかったのですがだんだん愛着がわいてきてツーショットに成功☆
すごーーく気持ちよさそうに日向ぼっこしていて可愛かったです♡

ちなみに、新幹線乗車30分前にも関わらず食べたかった汁なし担々麵をかきこんで新幹線で食べるもみじ饅頭も買ってと最後まで食い意地を張った旅行でした(笑)
まったく不動産とは関係ないただの旅日記みたいになってしまいましたがお付き合いありがとうございました。