受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

Lab  

2024.03.28

ラボの大西です。

横浜の賃貸アパートの契約期限が満了するタイミングで、茅ヶ崎の職場付近の賃貸アパートに引っ越してきました。
そろそろ一か月がたち、内見ではわからなかった良い点悪い点を感じるようになってきました。
本記事では、今回の引越しや部屋選びで感じた、次の引越しで考慮しておきたいことなどを書いていきます。


【手続き】
・退去する旨の連絡は1か月前までに

・個人でネット回線を契約している場合、退去時の撤去工事が施工会社の都合で1か月以内に行えない可能性あり

・引越し業者を利用する際は実際に見て見積してもらう
実際に荷造りした結果、電話で伝えたよりも多くなってしまってトラックに入りきるのかと心配に。


【部屋】
・引越し先の部屋の状態に問題がありそうな場合、写真や動画を撮っておき、管理会社に連絡しておく
入居時にクッションフロアや畳のへこみ、壁の画鋲の穴、鏡のウロコ汚れが気になる程度に残っていました。
動画撮影の上、管理会社に連絡済みの場合、はたして退去時に請求されるのでしょうか。2年後判明します。

・2LDKの問題点
コの字型2LDKで左上の部屋にエアコンがありますが、暖房の効果を感じるのは隣の部屋まで。
サーキュレーターも導入しましたが、効いているのかよくわからない。
部屋が1階なので床が冷たいというのも影響してるかもしれません。
また、部屋の分だけ窓があり複数のカーテンが必要になります。

・電気温水器式のシャワー
・ウォッシュレット
・IHコンロ
賃貸検索サービスの検索条件の初期値をONにしておいてほしい


部屋選びはもっと早く始めて、慎重に進めればよかったとは思うものの、実際に住んで暮らしてみないとわからないことが多くて難しいです。
ただ、職場が近づいて出勤前や帰宅後に時間を多く、ゆったりと使えるのは良いですね。
でもやっぱり電気温水器式のシャワーとウォッシュレットはあった方がいい……!


茅ヶ崎に音楽ゲームが充実したゲームセンターが欲しいなーと思う、ラボの大西でした。
藤沢駅周辺ぐらいのがあればなぁー

スタッフプロフィール

Lab  のブログ

制作部Lab  

各業務のプロフェッショナルが業務を担当するので他社に負けないクオリティを安定して提供できます。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >