受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

茅ヶ崎本店受付事務 岩﨑 風夏

だしの虜

岩﨑 風夏

2024.02.24

こんにちは!2024年度2回目のブログ当番が回って参りました☆

1・2月は近場か自宅で過ごす時間が多く、最近あまり出かけられていないので昨年紹介し忘れたつけ麵屋さんのご紹介でもしようかなと思います!


場所は六本木駅から徒歩3分ほど、住所未公開・予約制のつけ麺屋さんです!
六本木方面に用事があり、これはチャンスという事でしっかり予約を取って行きました♪
ラーメン屋さんで予約制なんてびっくりですよね(笑)

予約はInstagramのDMからお店に問い合わせをし、予約が取れた時点でお店の住所を教えて頂けるシステムです。
お店が出来た当初はネットに住所の情報が全く無かったのですが、今はネットに住所も載っているみたいで、予約制とは書いているものの、お店に空きがあれば通りすがりに寄った人も入れるみたいですよ♪

お店のガラスはスモーク張りで外からは店内の様子は見れないのですが、入ってみるとラーメン屋さんとは思えない、小料理屋さんの様なお洒落な造りです。

注文を終えて待っていると、『好きな器を選んでください』と店員さんが味変を楽しむ用の器を持ってきてくれます!なんだか日本酒のおちょこみたいですね(笑)
各席にオススメの食べ方の用紙と10種類以上の出汁やスパイス・調味料などが置いてあり、何で食べようかな~♪なんてわくわくしながら考えているとあっという間につけ麺が到着!!

シンプルな濃厚な昆布だしに浸かっている麺を何回かに分けて器にに移し、まずはその味を楽しむためにお塩で。
次は一緒に運ばれてきたスープと割って食べてみたり、、これだけでも十分美味しいのですがせっかくなので味変に挑戦!何種類か試してみて最後に落ち着いた組み合わせのオススメは昆布だしにお塩・柑橘だし・とろろ昆布が最強でした!!

何十通りある組み合わせの中から自分の最強を見つけたり、好きな器を選んだりと1杯のつけ麺で何回も楽しめる新感覚のつけ麺屋さんでした☆
1回目の来店では出してくれないメニューやサービスがあったりするみたいです!
ただ、場所が六本木、、、と用事でもないとなかなか行くことが無いので、ふらっと行けないのが残念です。。
都内方面に行くことがあれば是非ご賞味下さい!!


― おまけ ―

最近、父から素敵な言葉を教えてもらいました。

読み方は…

【 気は長く 心はまるく 腹たてず 人は大きく 己は小さく 】

【 気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長かれ 】


縁起物や小さい頃からなじみのある「だるまさんがころんだ」のだるまのモデルになった達磨大師の有名な言葉だそうです。
字体の書き方が意味が伝わるよう工夫されていて、素晴らしい!

「気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく」

気は長く…気持ちは大きくもつという教え
心は丸く…人に優しく接する
腹を立てず…どのような時でも我慢をする
人は大きく…他人を先に立てることを忘れない
己は小さく…自分に厳しくあれ

「気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長かれ」も似たような意味で、確かになと素直にすっと心に入る素敵な言だと思いました。

短気は損気と言いますが、イラっとしない!怒らない!口に出さない!と心得ながらも余裕が無かったり、普段の日常ではそうもいかないのが実際の所。。
ガミガミしても良い事は無いですし、簡単な事では無いですがこの2つの言葉を心に常におきながら余裕のある落ち着いた人間になりたいですね(笑)

次のブログネタは既に決まっているので次回もお楽しみに~♪

スタッフプロフィール

岩﨑 風夏のブログ

茅ヶ崎本店受付事務岩﨑 風夏

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >