受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

執行役本店店長 湯澤 淳二

2026年度からの住宅ローン減税

湯澤 淳二

2026.01.12

茅ヶ崎本店の湯澤です。

不動産購入の際、大半の方が利用する「住宅ローン」
私も不動産を所有しておりますが、勿論住宅ローン利用者の一人です。

住宅ローンを組むと受けられる恩恵の1つとなる「住宅ローン減税」が2025年度以降どうなるのか?
政府の発表があるまで正直、私も内容に関しては存じておらず、昨年末19日の発表まで分からずでした。

そしてローン減税の「延長」が発表され、引き続き2026年度も恩恵が受けられる状況となりました。

大きな変更はございませんが、住宅価格の高騰やライフスタイルの変化なども受けて、
中古住宅取得への支援が拡充され、特に省エネ性能等の高い中古住宅については金額・期間ともに減税幅が拡充されるほか、子育て等の世帯にはさらなる控除の上乗せがなされることとなりました。
また、住宅ローン減税の適用要件となる床面積基準も50㎡以上から40㎡以上に拡充され、適用対象が広がることとなりました。

内容に関しては添付画像または国土交通省のHPをご覧ください。
国土交通省HPURL:https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000241.html



今後、大きく変わる部分は2028年以降に建築確認(建築許可)を取得する住宅(登記簿上の建築日付が2028年6月30日以前を除く)、または建築確認を受けない住宅で登記簿上の建築日付が2028年7月1日以降のものについては、ZEH(ゼッチ)水準省エネ基準を満たさなければ減税が受けられなくなります。

その他、安心・安全な住まいの実現の観点から、2028年以降入居分から、土砂災害などのレッドゾーン他では減税が受けられなくなります。
そもそも昨年以前でもレッドゾーンの物件では住宅ローンの融資を受ける事も難しかったです。

ローン減税は延長となりましたが、内容によっては今後恩恵を受けられないと言う事も出てきております。
緩くなった部分と締めた部分がある状況となっております。

不動産を購入される際に住宅ローンを利用される方は内容を把握しておきませんといざとなった時に損してしまう可能性もございます。

ご購入に関するご相談は一貫してフォーシーズンズランドにお任せくださいませ。

弊社は湘南エリアをカバーする「茅ヶ崎」「藤沢」「平塚」と3店舗を構え、皆様のご来店をお待ちしております。

遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


茅ヶ崎本店 ゆざわ

スタッフプロフィール

湯澤 淳二のブログ

執行役本店店長湯澤 淳二

出身は東京となりますが、湘南エリアに移住して早22年が経ちます。湘南エリアには精通しておりますので、私であれば不動産と住環境の両面からお手伝いが可能です。プロとしては勿論ですが、二児のパパとしてパパ目線でのお手伝いもお任せください。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >