受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

茅ヶ崎本店受付事務 熊澤 碧

癒し

熊澤 碧

2024.01.28

早くももう1月が終わろうとしていますね。
ついこの間年越しだと思っていたのに・・・
この調子で半年、1年もあっという間に過ぎていくのかと思うと
時間を楽しく有効に使いたいと思いました。
どんなに小さなことでも新しい事を経験したりすると自分の中で幸せな気持ちになります!



年末年始の連休中には新しい体験をしてきました!
新年1発目は『テラリウム体験』


テラリウムは前から気になっていたのですが、苔は育てるのが大変というイメージがあったので
なかなか行動には移せずにいました。


テラリウムとはガラスの入れ物の中に砂や植物等を入れて生き物を育てる方法のようで、
最近は苔テラリウムが人気で主流になっているそうです。


器の大きさによって所要時間が変わってくるのですが、予定の時間よりも大幅にオーバーしてしまいました!
一番の原因はデザインを決めるのに時間がかかったことです・・・
色々なサンプルを見せてもらいながら自分のやりたいデザインを決めるのですが
想像力が乏しい私はなかなか決められず先生に手伝ってもらいながらやっとスタート!できました笑


砂の色を決めて敷き詰めてから大きな石を配置し、そこに苔を植えていく流れ。
小さな苔をピンセットで1つ1つ田植えのようにさしていくのが難しかったです・・・
私が不器用なのもあるのですが、ピンセットに対して苔が小さく、周りの人も苦戦していました。

砂の色を変えて川のようにしたり
種類を変えて大きめの苔を植えたり
小さなガラスの中の世界が少しずつ広がってきて
気が付けばずっと集中して話すのも忘れるほどでした!!


苔の種類によって水やりの頻度が違ったり、陽が当たらない場所に置いて土が乾かないようにしたり
気を配りながら大切に育てていきたいです♪


お昼ご飯は、こちらも初挑戦のシカゴピザ。
普通のピザとは見た目も明らかに違く、ボリュームがありお腹いっぱい食べました!


今年は個人的に“吸収”という目標を立てました。
仕事はもちろん、色々な場面で様々なことを吸収して成長できたらと思っております。

スタッフプロフィール

熊澤 碧のブログ

茅ヶ崎本店受付事務熊澤 碧

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >