受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

茅ヶ崎本店受付事務 岩﨑 風夏

今年の言葉

岩﨑 風夏

2024.01.27

今年入りまして初めてのブログの順番が回って参りました!!
年が明けてから半月以上経ちましたがまずはご挨拶から、、、
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますので本年も弊社をどうぞよろしくお願い致します。
元気に笑顔でお待ちしております!!(^^)

お見せ出来るようなお正月らしい写真が無かったので今年も我が家のわんちゃんを♡
冬のお散歩用に購入したくまちゃん帽子バージョンです!!(笑)

さて、本題に入らせて頂きます(笑)
毎年年始めのブログは1年の抱負を語らせて頂いているのですが今年も少しお話させて下さい。
今年1年の言葉(抱負)は『出来ない理由ではなく、出来る理由を考える』

私の父が妹にお説教をしている中での会話でなんとなく話していたこの言葉が凄く確かにな。と印象に残っていたのでこの言葉に決めました。
父は『出来ない・やらない言い訳じゃなくて、やろうとする姿勢、出来る方法をもっと考えろ!!』と少し荒い言い方でしたが…(笑)

必然的に、~だから出来ない。~だから無理だろう。と出来ない言い訳ばかり先に浮かんで、動く事・挑戦することを諦めて後悔したりチャンスを逃したり、自分で勝手に出来ないと決めつけている事も多々。。動かない事には何も始まらないですし出来ないかどうかなんてやってみないと分からない。きっとこうしたら出来るんじゃないかな?と挑戦してみたら案外出来ないと思っていた事も出来たり、可能にする改善点を見つけたり、新しい発見があったり、、
一昨年や昨年の自分を振り返ってみると、毎年同じ1年の過ごし方じゃダメだな少しでも変化が欲しいなと思い、無理かもしれないと諦めかけながら挑戦した事が何でもっと早くやらなかったんだろう…とやらなかった事に後悔した事が多くあり、言い訳ばかりが先行して動かない人より、まずは動いて実行する・どうしたら出来るだろうと考える人の方が何倍も得をするだろうし後悔もきっと少ない人生を送れるんじゃないかなと、思い知りました。

だから出来るか出来ないかじゃなく、やろうとするかしないか。
出来ない言い訳とやらない理由から探してしまう事を少しでも減らせる1年にしていきたいなと思います。

現実的に難しい事ももちろんあると思いますし、こんな事タラタラ偉そうに語っても有言実行するのはなかなかすぐにとはいきません。なのでやりたい事・やらなければいけない事・理想があるならば意識するだけでもきっと違うと思うので出来ないと思い込んで言い訳ばかりする人ではなく、出来るを前提に動こうとする、考えれる人になれる1年にしたいですね☆

ちなみに、1/4に箱根神社に初詣をしに行ったのですが駐車場に入るまでも渋滞で激込み
お参り後におみくじを引いたのですが、昨年は末吉、今年のおみくじはなんと…
               『大吉』!!!
一緒に引いた友人も大吉!!他の友人に大吉を自慢していたら意外にも今年は大吉を引いた人が多く、喜んでいたのになんだか素直に喜べず大吉の価値が一気に下がりました(笑)

でもきっと大吉パワーで良い1年になるだろうと信じたいと思います!!
2024年岩崎ブログ第一弾!長々お付き合いいただきありがとうございました~♪

スタッフプロフィール

岩﨑 風夏のブログ

茅ヶ崎本店受付事務岩﨑 風夏

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >