受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

執行役本店店長 湯澤 淳二

MastとWantは決めてますか

湯澤 淳二

2023.10.14

茅ヶ崎本店の湯澤です。

これまでも沢山のお客様のお手伝いを差し上げてきましたが、

皆様は不動産をお探しの際にMastとWantをきちんと決めておりますでしょうか。

お探しの流れで最も理想的なお探しの方法とは、

先ずはご予算の選定から始まりエリアを決める、

そして優先順位を決め物件の見学を行うと言う流れが安心安全に購入が出来、失敗もし難いお探しの方法です。

ご予算の件は一先ず置いておいて、今回は優先順位を決める際についてのお話しを致します。

希望条件に優先順位を付け、必ずMastとWantで別ける!

そのご家族皆様でお時間があれば一度ご自身の条件をノートでも裏紙でも構いませんので、

一度書き出し、各自の条件を発表してみるもの面白いと思います。

そして要望の強いもの(強かったもの)をMastとし、あったらいいな~♪的なものはWantとしてしまう言う事です。

ここまで先に決まっていれば後は物件をご見学するだけです。

しかし、建売をご購入される場合、形や色が決まったものを買う事となりますので、

中々条件に合致する物件とは巡り合えません。

ただ、タイミング次第ではお目当ての物件との素敵な出会いも勿論ございます。

不動産は人との出会これもタイミング次第だと思いますので私は少し似ている気がします。

例えば彼氏、彼女とする条件みたいな感じです。それを不動産に置き換えてみると、

Mastの条件の中でも優先順位が高いものが「その物件(人)には幾つあるのか?」で物件を絞っていくのも良いかと思います。

ですが、先程もお知らせした様に建売住宅は「出来上がっているものを買う事」になりますので、

少々の妥協は勿論必要とはなります。

ですが、改善出来るものは改善(リフォーム等)をすればよく、改善する事で理想の物件へと近づける事はできます。

ただ、周辺環境やその場所は後から改善する事は難しいです。

建物以外は60~70%条件に合っていると言うのであればその物件は間違いなく「買い」な物件だと思います。

逆に建物は条件に合っているが、「周辺環境や場所」が合っていない(50%以下)と言う場合、

その物件は「見送り」でも良いと思います。

結果的に何をお伝えしたいかと言うと、後から変えられるものは改善すれば良いと言う事と、

60~70%が理想であれば「買いの物件」だと言う事です。

ですので後から変えられない「周辺環境(場所)」を第一優先と考えるのも良いかと思います。

後は「生活した時のイメージがその物件では出来るか?」と言う事も大切です。

ですが、希望条件の中でも圧倒的に多いのはやはり「駅までの距離」です。

この条件を優先度の高い位置に置きますと、今度は「物件価格が高くなる」(賃貸を探す場合も同じ)

と言う問題も発生してしまいますので駅までの距離を拘る事については要注意です。

お探しの仕方や物件の見方を少し変えてみると、既に良い物件と出会えている可能性もあります。

一度店舗までお越しいただければ、様々な角度からのご提案を差し上げます。是非ご相談にお越し下さいませ。

皆様のご来店お待ちしております。

茅ヶ崎本店 湯澤

スタッフプロフィール

湯澤 淳二のブログ

執行役本店店長湯澤 淳二

出身は東京となりますが、湘南エリアに移住して早22年が経ちます。湘南エリアには精通しておりますので、私であれば不動産と住環境の両面からお手伝いが可能です。プロとしては勿論ですが、二児のパパとしてパパ目線でのお手伝いもお任せください。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >