受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

茅ヶ崎本店売買営業部 小松 泰輔

マイホーム、なんで買うんだっけ?

小松 泰輔

2023.10.10

こんにちは!営業の小松です。

涼しい日々が続いてきてすっかり秋の陽気ですね。
先日道志川の方にキャンプに行ってきましたが目の前の川もきれいで夜は涼しく、自然の音を聞きながら快適に過ごせました。
日本は四季を肌で感じられるので季節の変わり目は大好きな毎年のイベントです。
ただ急激な気温変化で体調も崩しやすいので、外出時には上着を一つ持っておくなど体調管理には気を付けてください。

本日はタイトルにもあるマイホームを買う理由についてお話しできればと思います。
皆さんそれぞれライフステージの変化やお仕事、お子さんの成長、環境の変化など様々な理由で物件をお探しかと思います。

いい物件無いかな、こんな機能があったらいいな、駅により近いところがいいな、などお探しの理由は様々かと思います。
しかし共通するところは『いまより良くしたい!』これに尽きると思います。

家の大きさしかり、立地、住環境、月々の支払など今住んでいるところより悪くなるところを探す人はいないと思います。
よく物件を気に入って購入寸前で悩み断念する方もいらっしゃいます。
実際住むのはご購入される方なので一概にその判断は間違いとは言えません。

人間は本能的に変化を嫌う生き物です。これは動物時代の名残だそうです。
いまより良くなることを頭でわかっていても一歩踏み出せないのはむしろ普通のことなんです。
実際物件購入する方のほぼ100%近くの方は同様に契約前に悩まれます。
本当にここでいいのか、他もあるんじゃないか、いわゆるマリッジブルー マイホームブルーみたいな状況ですね。

そんな時なんで家を買おうと思ったんだろう。
なんでいま買うのだろう。買ったら生活がどんなに変わるだろう。
初心に、一度探し始めの気持ちに立ち戻ることも大事です。
本当に叶えたいことはなにかな?そのために妥協できることは何かな?など
せっかく買うのだから今より良くなる生活をイメージすることが大事ですね。

何事も100%の正解はないです。
人それぞれ判断基準を持っていてそれぞれの正解を持っています。

あなたの正解は何ですか?叶えたい理想はどんなことですか?
今一度今の生活を振り返って、新しいお家を想像してワクワク出来たらそれはあなたにとっての大正解です。

思い立ったが吉日!時間はほっておいても進んでいく中、今日が人生で一番若い日なので一日も無駄にしないで過ごしたいですね。

最初は漠然とした理由でも構いません。
一緒にお話しして条件を明確にして理想のお家を探していきましょう。

以上小松からでした

スタッフプロフィール

小松 泰輔のブログ

茅ヶ崎本店売買営業部小松 泰輔

湘南生まれ、湘南育ちなので魅力をたっぷりご紹介いたします!お客様のご希望を聞かせてください!
理想の湘南ライフの実現のため寄り添ってご提案させて頂きます。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >