受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

制作部 Lab  

読書好きに便利!

Lab  

2023.06.16

こんにちは、ラボの山口です。
たまに茅ヶ崎駅を通り抜けて会社に行くのですが、4月に設置されてからずっと気になっているものがありました。
それがこちら

「うけとりちゃんDX(予約資料受取ロッカー)」です!
茅ヶ崎図書館で予約した資料を受け取れるロッカーだそうで、24時間稼働しており、早朝・深夜でも予約の本を受け取ることができる、とても便利なロッカーです。
茅ヶ崎に越してきてから図書館で本を借りるようになったのですが、いつもは本館が近いのでそちらに行って借りていました。
でもこれなら行き帰りのついでに受け取れると思い、早速利用してみることに。

茅ヶ崎図書館はWEBで本の予約ができるのですが、受取場所を「ロッカー」にして予約。
しばらくすると「資料の準備ができました」とメールが届きます。
あとはロッカーに行き、図書館利用者カードのバーコードを読み取るか、利用者番号を手入力すれば、資料が入っているロッカーが開く仕組みです。

ロッカーでの保管期間は連絡日から起算して7日間。
貸し出しの状態で入れられているので、なるべく早めに受け取るのがいいと思います。
ちなみに、返却ボックスもすぐ近くに設置されています。
開館・閉館時間を気にせず利用できるのはとても嬉しいですね。
図書館で本を探すわくわく感も好きですが、決まっている本があり、駅を利用する方にはロッカーで受け取るのも便利だなと思いました。
読書を楽しむ方はぜひ、利用してみてください!

スタッフプロフィール

Lab  のブログ

制作部Lab  

各業務のプロフェッショナルが業務を担当するので他社に負けないクオリティを安定して提供できます。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >