受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

竹内 小峰

2022.08.26

もう8月も残り僅かですが、まだまだ蒸し暑い日が続いてますね
今年は10月まで真夏日の気温になる日があると
気象庁の予想発表がありました
10月までこの暑さが続くと思うと少々うんざりしてしまいます

暑いだけで体力が消耗するので日々の食事などで健康管理をしたいものですが
数日前から無性に『肉が食べたい!!』欲求が日を追うごとに増してました
この欲求は年に数回訪れます
なぜ無性に食べたい欲求が出るのか少し調べました

無性に肉が食べたい時は、栄養不足・疲れている時・ストレスが溜まっている時だそうです

栄養不足:アミノ酸・鉄分
疲れている時:たんぱく質
ストレス:セロトニン

これらが体内で不足していると不足な栄養素が補うため肉を食べたい欲求が出るようです
今回私の欲求は完全に栄養不足と疲れです(笑)

肉が食べたい欲求以外にも〇〇が無性に食べたいという時も栄養素が不足している可能性が
あるみたいです

甘いものが食べたい時:エネルギー不足(たんぱく質・炭水化物・脂質のどれかが不足している時)
辛いものが食べたい時:ミネラル不足(ストレスが強く疲れが溜まってる時)
酸っぱいものが食べたい時:クエン酸(疲れている時に欲する傾向がある)

調べて分かったことは食べ物で無性に〇〇が食べたい!時は
身体が栄養素を欲しているサインということです
身体の危機管理が働いて本能的にサインを出すんでしょうね
あまりこのサインが出ないようにちゃんと栄養バランスのとれた
食事をしていけたらイイのですが・・・
最終的に私はサプリメントに頼ってしまいそうです(笑)

スタッフプロフィール

竹内 小峰のブログ

経理竹内 小峰

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >