受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

主査 渡辺 聡史

1階リビング2階リビング

渡辺 聡史

2020.08.22

こんにちわ!
フォーシーズンズランド
藤沢店
渡辺です。


この時期の閉め切った住宅の2階はサウナですね…
水分補給はこまめに取りながらお住まい探しを頑張りましょう!

先日ご案内させて頂いたお客様からもご質問があったのですが、
『1階リビング
 2階リビング
どっちがいいですか?』

個人的には物件によっていいとこや悪いとこがあるので、
一概には分かりませんが、どっちがいいかちゃんと考えた事がなかったので、
私が思ういい所と悪い所をまとめてみました。


■1階リビング
 【メリット】
ご年齢を重ねても階段の上がり下がり少なく生活でき長く住めます。
庭や駐車場との相性も良く、重たい買い物や小さいお子様がいる家庭には生活しやすいと思います。

 【デメリット】
日当たりの悪い土地だとリビングがくらくなってしまいます。
通行人等からの目が気になりプライベートが確保しずらいです。

■2階リビング 【メリット】
日当たりの悪い土地でもリビングに日当たりを取れる可能性があります。
バルコニーやロフトとの相性も良く、天井も高くしやすく開放感がでます。
通行人からの目線もきになりずらいので、プライベートは確保しやすいです。

【デメリット】
階段の上り下りがあるので、お子様を抱っこしながら荷物を運ぶのは大変です。
1階に寝室になる事が多く、防犯面で不安かもしれません。
水道などの配水などの費用が通常よりかかります。
常に日があったっているのであついです。



まだまだあるとは思いますが物件によって様々な特徴があり、
その土地その土地によって合う合わないがあります。
また住む方の生活スタイルや家族構成でも合う合わないがあります。

いい所や悪い所はもちろんですが、
お客様の生活スタイルや家族構成も考えて物件をお薦めするよう心掛けています。


不動産の専門的な事や住宅ローンの知識は当然ですが、
お客様の好みや生活スタイルを把握した上で、
ベストのご提案が出来るの事が ”良い不動産営業マン” だと思います。


お住まい探しをしている中ではどんな些細な事も聞いてください。
どんな所を気にされているのか、どこを重視しているのか。
お客様の事を知ったうえで、
一緒に楽しくお住まい探しが出来ればと思います。

以上
藤沢店
良い営業マン目指し中の渡辺でした。

スタッフプロフィール

渡辺 聡史のブログ

主査渡辺 聡史

不動産業を初めてもう約10年が経ちました。
今まで様々なお客様をお手伝いさせて頂きました。
これまでの経験を活かし購入や売却や住み替えやマンションや注文建築、
どのような案件でも安心したお取引が出来るように努めてまいります。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >