受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

次長 / セクションチーフ 山田 智寛

お盆

山田 智寛

2020.08.01

どうも!山田です。

もうすぐお盆ということで、この土曜日からお盆休みに入っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

そもそもお盆って何なんだって方もいるかもしれませんので、少しお盆について書いてみます。
ついでに少しお彼岸も。

お盆→ご先祖様の霊をむかい入れる行事
お彼岸→彼岸(あの世)と此岸(この世)が近づくとされる「春分の日」「秋分の日」を中日とした7日間に行われる行事

これが一般的に言われるお盆とお彼岸です。

歴史は長く、お盆は太陰暦を利用していた時代7月15日を中心とした期間に行われていたそうです。
しかし、太陽暦に切り替わった現在は8月15日を中心に行われていおります。
これは太陰暦から太陽暦へ暦が変更された際に7月15日だと農繁期と重なって支障が出る地域が多かったため、8月15日が採用されたのだとか。

ご先祖様が帰ってくるタイミングを都合でずらしていいのか…
と思ってしまいましたが、これも解釈次第なのでしょうか。

例年の盆と比べて今年はやはりコロナウィルスの影響でなかなかお休みを満喫したり羽を伸ばすこともできない盆になってしまいましたね。
TVでは毎日盆休みの不要不急の外出はなるべく控えるようにや、本日の感染者は○○名など、ネガティブな内容が流れています。
この記事を見てくれている方は、ほとんどの方がお住まいの購入を検討していらっしゃる方だと思います。
お住まいの購入は、決して不要不急ではない、人生の中でも物凄く大きなターニングポイントかと思います。
実際ここ数ヶ月の不動産の動きは、物件数が枯渇気味になるほど売れています。
良い物件はすぐに売れていきます。
人生のターニングポイントを良い物にしてください。
思い立ったが吉日。善は急げです。

対策を徹底して
皆様のご来社、心よりお待ちしております!

よろしくお願いいたします!!

スタッフプロフィール

山田 智寛のブログ

次長 / セクションチーフ山田 智寛

小学校入学前に茅ヶ崎へ越してきました。気づけば早30年以上が経過し、湘南で酸いも甘いも味わった経験をお話できれば幸いです!

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >