受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

藤沢店売買営業部 近藤 舜也

節分の日

近藤 舜也

2024.02.03

藤沢店の近藤です!

本日は節分の日です!

世間の旦那様は今日だけ家族から鬼退治されてしまう日ですね(笑)

節分の日に行う豆まきですが、
「なぜ節分の日に豆をまくのか」気になった事ありませんか?
---邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」という行事だが、ではなぜ豆をまくのだろうか。

古来より日本人は、言霊の存在を信じ、言葉と霊力に意味を与え、それを生活のなかに取り入れてきた。豆をまくようになったのは、室町時代とされているが、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説がある。また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきた。---

という理由から豆をまくことになったみたいです!(笑)

恵方巻は今年は東北東向きです!

南向きのお家に住んでいる方は海側(南)に一度向き、
左斜め45度あたりに向かって食べてください!

最後は不動産っぽいことを言ってみました(笑)

以上 藤沢店の近藤でした!

スタッフプロフィール

近藤 舜也のブログ

藤沢店売買営業部近藤 舜也

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >