受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

主査 岡本 拓也

~2022年度首都圏人気駅ランキング~

岡本 拓也

2023.01.31

こんにちは!
茅ヶ崎本店の岡本です。

2022年度の首都圏人気駅ランキングが発表されました!!
昨年堂々の1位に輝いた『辻堂』駅は果たして何位になるのか。。!

(住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」を運営するくふうカンパニーは、2022年7~12月および前年同期間における「首都圏人気駅ランキング」を発表)

結果は、
1位「橋本駅」、2位「辻堂駅」、3位「大船駅」と神奈川県の駅がトップ3を独占する結果となりました!

4位は「八王子駅」(東京都)、5位は「鎌倉駅」(神奈川県)。ちなみに、神奈川県の6駅がトップ10に入っております。

昨年1位、今回2位の湘南エリアを代表する「辻堂駅」は、昨年1位からランクダウンしたものの人気を維持!
都心・副都心のターミナル駅への移動時間が1時間以内とアクセスが良く、さまざまなジャンルの店舗を展開する『テラスモール湘南』が人気で、海や自然のある公園が近く、子育て世帯など若いファミリー層から支持されています。また近年の再開発による街の発展で人口が増え、病院や子育て関連施設が充実するなど住みやすい街として人気が定着しているようです!

 3位の「大船駅」も引き続き人気が高くトップ3入り!JR京浜東北・根岸線、湘南モノレールの始発駅であり、JR横須賀線、JR東海道線(上野東京ライン)・湘南新宿ラインが乗り入れるなど各方面への良好なアクセス環境が整っており、駅直結の商業施設や商店街も充実し買い物環境にも恵まれていることや、教育・育児環境にも力を入れている街であることから継続して人気が高いようです。

これからも湘南エリアの人気は高まっていくことが予想されますので、湘南でお家をお探しになる際は、是非地元に精通した弊社にお立ち寄りください♪

以上 岡本からでした。

スタッフプロフィール

岡本 拓也のブログ

主査岡本 拓也

藤沢市・茅ヶ崎市に在住して25年以上になります。 街ごとの地域性、環境、生活施設、一押しの料理店など実際に住み慣れた「地元」を活かした経験が強みです。持ち前の元気と明るさで楽しく住宅探しをサポートさせて頂きます!

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >