受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

茅ヶ崎本店受付事務 岩﨑 風夏

2023年最初のブログ

岩﨑 風夏

2023.01.12

あけましておめでとうございます!
本年もフォーシーズンズランドをよろしくお願い致します!

私事ですが、今年は『兎年』の年女です!笑
ちなみに、星座と血液型で見た運勢では獅子座B型は1位でなんだかとても良い1年になる気がしています!!笑(単純…笑)
ウサギの写真ではなく、愛犬の写真を載せておきます(笑)

さて。
年初め最初のブログは毎年少し真面目に語らせて頂いているので今年もお付き合い下さい

毎年、年初めに今年はどんな1年にしたいかなぁ〜っとことわざだったり四字熟語を目標に掲げてるのですが…昨年の『自信』を付ける!と大きく掲げた割には上手く動けなかった1年だったなと反省しております。


では今年は何を目標にと考えて調べていたのですがピッタリの言葉を見つけたので発表させていただきます!
『虚心坦懐』・『雲煙過眼』の2つの四字熟語
パッと見ると凄く難しい言葉に見えますが、意味はシンプルです。

虚心坦懐 → 先入観を持たない事
雲煙過眼 → 物事に執着しない事

すごくシンプルな言葉の意味だけど、とっても大事な事だと思うんですよね私は。

環境を変えたり、新しい事に挑戦する時、未体験の事をする時、自分の目では見たことない、体験した事が無いからどんなになるんだろう?とか周りからの噂や他の人の意見で不安が積もります。それって自分の目では見てないのに体験してないのにこうだろうという憶測と先入観があるから怖い・不安だなって感情が生まれるのであって、飛び込んで見たらあれ?意外と大丈夫かも?なーんだ!って思えた経験ありませんか??

他にも、慣れている環境、長く使っている物、周りの人、、、時間が経てば経つほど固執していくと思います。もちろん物を大事にしたり、自分を育ててくれた環境や場所を大事にするのはとっても大事な事だけど次に自分に合う物を見つける・新しい出会いや場所、ステップアップを求めるなら、物事に執着せず、慣れている環境から飛び出して見るのもありなんじゃないかなと。。。


『石橋を叩いて渡る』ということわざがありますが、私は特に叩いて叩いて叩いてよし!って思ったタイミングで進んでみたらもうチャンスはなかったり、時間をかけすぎて最初の勢いがなくなったり、そんな経験も多くチャンスを無駄にした事も多々。。。
今年は昨年の『自信』にもつながるように、自分をステップアップするためにも慣れた環境に甘えすぎず物事に執着しない事、新しく始める何かにまずは飛び込んでみる!そんなことを考えながら何かを変えられる1年を過ごしていければなと思います!!


うまく皆様に伝えられているか不安ですが、長々とありがとうございました!

スタッフプロフィール

岩﨑 風夏のブログ

茅ヶ崎本店受付事務岩﨑 風夏

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >