受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

主任 菅野 拓海

新築に住んで分かったこと~外構編~

菅野 拓海

2022.02.12

こんにちは!
茅ヶ崎本店営業の菅野です。

最近は冷え込みが凄いですねぇ・・・
また近々で雪が降る可能性もあるようなので
皆様お気を付けて下さいね。

さて、一昨年新築一戸建てを購入した私ですが、
購入してしばらくするとちょっと気になる部分が出て来ました。
いざ住んで内装等気になったことに関しては以前のブログをご参照下さい。
今回は菅野邸ブログ第2弾ということで外構編になります。


購入した当時、駐車場部分はコンクリートと天然芝が敷かれていました。

とてもきれいな緑色ですよね!(笑)
撮影用に縦に車を停めていますが、普段は横付けで駐車しています。

ということで普段は斜めに進入してタイヤを真っ直ぐにして車を停める訳ですが、
どうしても1か所タイヤで掘ってしまう部分が・・・
こぶし一つは余裕で入る深さまで掘れてしまい出入り時にがったんがったん
揺れる始末です(笑)

↑の写真は最近撮影しておりますが、季節もあいまって

全体的に元気が無くなってしまっております。

私は車で出入りするので正直あまり気にしておりませんでしたが、

妻が見栄えが悪いからなんとかしてくれと(笑)



そんな話が出てから2か月経過してようやく重い腰を上げ、

いつも懇意にさせて頂いている外構屋さんに施工をお願いしました。

内容としては、

・天然芝を剥がす(産業廃棄物の為、撤去費用も)

・芝の部分を土間コンクリートで埋める

・ついでに家回りの砂利敷(自分で防草シートは敷いていました)

・LDKの前の部分に人工芝

以上4点です。

それではお待ちかね、AFTER写真です。

土間コンクリート写真はまだ打ち立てだったので色が違っておりますが・・・
これについてはゆっくり時間をかけて同じような色になっていきます。

ということで見栄えも良くなり、駐車のストレスは全くと言っていいほどゼロ!
すーっと入れるので逆に違和感を感じるくらい(笑)

人工芝部分には子供用の滑り台も置いてみたり、夏はプールでもしてもらおうかな~と。
決して広いと言えるスペースでは無いですが維持管理が大変なので十分です。

これだけやって貰って5~60万くらいするのかなと思いきやなんと半分以下の価格!
綺麗に施工もして頂けて妻子供共に大満足です。

詳細の金額や業者さんについては聞いて貰えればお応え致します。
一応個人情報なので(笑)

また小ネタが出次第UPしていきます!
以上、かんのでした~。

スタッフプロフィール

菅野 拓海のブログ

主任菅野 拓海

2020年頃に新築建売を購入し、妻と子供2人と共に茅ヶ崎市内に住んでいます。
実際に購入した経験を基に様々な角度からご提案させて頂きます。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >