受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

茅ヶ崎本店受付事務 岩﨑 風夏

チーズケーキ

岩﨑 風夏

2021.02.11

こんにちは☀ 
 最近、少しずつですが日中暖かくなってきて花粉に怯えている茅ヶ崎店事務の岩﨑です!(笑)

 過ごしやすい気温になってきたのは心の底から嬉しいんですが、それと同時に心の底から
 毎日花粉に怯えています。。。
 花粉のアレルギーが酷く鼻もむずむず、目もかゆくて充血、肌も荒れて、嫌なことばっかり!
 この季節が来てしまったか!って感じです。
 早速、眼科と皮膚科にかけ込み薬をもらってきました、この時期は薬が無いと生きていけません。

 
 話は変わり、、、「節分の日」と言えば2月3日のイメージがありませんか??
 今年の節分は2月2日、、あれっ?ん?と思いませんか?
 それもそのはず、3日以外に節分になったのは明治30年の2月2日以降の124年ぶりなんです!!

 なんで今年の節分は2月2日なのかと言うと、節分は、その名の通り季節の分かれ目。
 立春の日の前日となるのでそこがずれると節分もずれるわけです。
 でもなんで立春の日がずれるのかと言うと、ざっくり言って閏年と同じ感覚です。
 1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきて
 ずれが生じるわけです。その調整というか、ずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるわけです。

 2月3日が節分だとずっと常識だと思っていたので、常識があっさりずれる事もあるんですね。
 ってそんな余談をお話しさせて頂きました(笑)



 さて、ここからが本題です!2月3日は5つ下の妹の誕生日でした!
 妹がチーズケーキが大好きで誕生日ってこともあったので最近気になっていた
 茅ヶ崎ラスカの中にあるパステル?ってお店の猫の形をしたチーズケーキを買ってみました♪

まず第一に見た目が可愛い♡

 見た目だけでなく、ベイクとレアの良いところ取りで味もチーズが濃厚で期待以上に

 美味しかったです!!!機会があったら是非食べて見てください♪

 茅ヶ崎なら他にもケーキ屋さんではなく居酒屋なんですが、、

 南口にあるABCって所の究極のチーズケーキがたまらなく美味しいです!

 濃厚で下のビスケットがオレオになっていて、お酒を飲んで無性に甘い物が食べたくなった 

 時に最高です。ABCバルって検索すれば出てくると思います!茅ヶ崎に足を運んだ際は是非。



 茅ヶ崎以外なら、、以前家族で那須に旅行に行った時に出会ったCHEESE GARDENの

 御用邸のチーズケーキがオススメです☆

 ザ・チーズケーキ!って言うぐらいシンプルで、しっとり王道なチーズケーキ!

 無駄なものが入ってなくシンプルなのに何故かまた食べたくなってしまう味です。



 ちょっと距離がな、って思うかもしれませんが、通販でもお取り寄せ出来るので、

 お家時間が多くなった今の機会に頼んでみてはいかがですか?

 
 早くコロナが落ち着いて、またいろんなお店に美味しいものを探しに行けますように!!

 コロナと同じぐらい私は花粉が無くなって欲しいと願ってます(笑)

スタッフプロフィール

岩﨑 風夏のブログ

茅ヶ崎本店受付事務岩﨑 風夏

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >