受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

執行役本店店長 湯澤 淳二

高いのか?安いのか?

湯澤 淳二

2020.08.20

藤沢店の湯澤です。

不動産をお探しの際、ご予算等を考慮した上で物件価格を選定すると思いますが、

ローン残高の減り具合も事前に確認しておけば、将来買換え等になった際にも参考になるかと思います。

昨今では一生に一度のお買い物とお考えになる方よりも、将来買換えをするとしたらどうなのか?

とお考えになる方も多いのが現状です。

住宅ローン減税の適用となる物件を購入した場合、課税物件の場合は13年の減税が受けれます。

非課税物件の場合は10年の減税が受けれます。(令和2年8月現在)

例えば減税を受け切った10年後、13年後のローン残高がどの位になっているのか?

を目安に買換えを行うと言うお考えも良いかと思います。

例えばここで売却したとして買換えをするに辺り、既存の住宅ローン残債が消せるのか否かも重要なポイントです。

残債が消せるのであれば買換えも出来ますが、残債が消せない様であれば買換えするには自己資金の持ち出しも必要となります。

要は少し高いと思う物件であっても将来残債が消せるのであれば、それでも高い物件と思うのか安い物件と思えるかと言う事です。

ローンシミュレーションはネット等でも行えると思いますが、弊社でも返済予定表となる書類の作成が可能です。

毎年年末のローン残高も一目瞭然あので、自身がどの位減税を受けれるのかも目安になるのでお勧めです。


上記返済表は5,000万円を35年返済、借入金利0.625%(金利変動なし)、ボーナス払いなしの場合で作成した物です。

10年後の残債は約3,680万円、13年後の残高は約3,270万円です。

このタイミングで売却をしたとして今の相場的を基にして、残債が消せるか否かを購入前に知る事で物件価格が高いのか、安いのか決断するのも良いかと思います。

但し、その為には資産価値が極力下がり難いエリアの物件となる事も忘れずに。

基本湘南エリアは値崩れする事も少ないエリアだと思います。藤沢市については転入者が転出者を上回っての数が昨年神奈川県では1位の街です。

人が多く集まってくるエリアは値崩れも少ないと思われますが、絶対では御座いませんのでご承知おき下さいませ。

弊社では色々な方面から不動産に対してのアドバイスを行っておりますので、

是非一度ご来店いただければ幸甚です。

藤沢店 湯澤

スタッフプロフィール

湯澤 淳二のブログ

執行役本店店長湯澤 淳二

出身は東京となりますが、湘南エリアに移住して早22年が経ちます。湘南エリアには精通しておりますので、私であれば不動産と住環境の両面からお手伝いが可能です。プロとしては勿論ですが、二児のパパとしてパパ目線でのお手伝いもお任せください。

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >