受付時間/9:30〜20:00まで

スタッフブログSTAFF BLOG

藤沢店受付事務 小玉 裕美

大開帳奉修

小玉 裕美

2024.05.07

こんにちは^ ^
藤沢店 小玉です。

今年のGWは遠出の予定はないけど何したい?と子ども達に質問すると…
「スポッチャ」に行きたい!との返答だったので、川崎のスポッチャに遊びに行くことにしました。

車で川崎まで向かっている途中、後ろの席の2人から「お腹空いた…」と言われたので
急遽、川崎大師の仲見世通りに寄り道をして食べ歩きをしながら大本堂に向かって歩いていると、長蛇の列と警備の方々。。。
何の列ですか?
伺ってみると「赤札」だよの答えだったのですが、無知な私は???その場で調べました笑

---------------------------------------------------------------------------------

令和6年は川崎大師の吉例行事の御本尊厄除弘法大師大開帳奉修の年に当たり、
5月1日(水)から5月31日(金)の1ヶ月間にわたり、大開帳を奉修します。

10年目毎の吉例大開帳奉修期間中に限って授与される赤札は、
弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の六字名号を版にして、
当山貫首が精進潔斎のうえ、祈願をこめて一躰ずつを手刷りにされる尊い「護符」です。
この赤札は、貫首の感得によってご参詣のご信徒に授けられるため、
授与時間は定められておりません。

*川崎大師平間寺HPより
----------------------------------------------------------------------------------

これは並んでみるしかない!笑
息子がダッシュで並びに行ってくれたので列が動くのを待っていると、
近くには2時間近く並んでいる方や、配布時間が不明で諦める方チラホラがいたのですが、
並び始めて20分程で列が動き出し無事?頂く事ができました。

係の方にすごくラッキーだったよ^^と言って頂きました!

何だか良いことあった気分♪

腹ごしらえも終えてスポッチャ到着!
子ども達は大興奮☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
次から次へと場所を移動して未成年が遊べる最大23時までがっつり遊んび
帰りの車で爆睡していました笑

私も頑張りましたがすぐに息切れ
翌日は全身筋肉痛と疲れで動けなくなり日頃の運動不足を反省しました。。。

子ども達もだんだん大きくなり
休日には各自予定を入れて遊びに行ったりし始めているので、
ママと一緒に遊んでくれる今の時間を大切にしよう。
そして体力をつけなくちゃ!と改めて考えた日になりました。

スタッフプロフィール

小玉 裕美のブログ

藤沢店受付事務小玉 裕美

プロフィールをチェック >

このスタッフのブログ一覧 >